2019年4月18日木曜日

【新避妊法】自分で入れるだけ簡単 避妊リング「ヌーバリング」は日本で買える!?

 


毎日欠かさず、同じ時間に服用し続けないといけない低用量ピルに対して、「入れるだけ」という、
簡単でしかもピルのように飲み忘れのない最新の避妊方法の一つ「ヌーバリング(nuvaRing)」をご紹介します。

今や海外の避妊法は、LARC(long acting reversible contraception)と呼ばれる一度着けたら放っておいても避妊できる”タイプが主流で、皮下への埋め込む方法やIUS(子宮内避妊システム)、注射法、パッチ法、膣内リングなど多くの選択肢があります。ですが日本では「IUS」以外はまだ未認可。
世界的に見れば、飲み忘れの心配もあり、あまり優れた避妊法とは言えない低用量ピルの認可ですら、欧米に遅れること約40年、服用率はわずか1%(フランス 41%、ドイツ 37%、イギリス 28%、米国 16%)という状況だそうです。

入れるだけで簡単避妊「NuvaRing」

2001年10月にFDAからの認可が降りた「NuvaRing」は米国ニュージャージー州のオルガノン社(Organon Inc.)が製造する避妊用膣内装着リングです。膣内に装着することで、低用量のホルモンが持続的に放出され、妊娠を防ぎます。

通常の避妊ピル同様に、正しい使用法に従えば、98%の避妊効果があり、しかもピルのように毎日服用する必要がなく 飲み忘れがありません。
いったん装着すれば、3週間は避妊効果が継続します。また装着中は膣内での違和感は無いと言われています。
装着後3週間にわたって、卵の成熟を引き起こすホルモンの分泌を抑える低用量のエストロゲンとプロゲスチンを放出し、排卵を起こさなくします。

避妊リング「NuvaRing」の特徴

・入れるだけで3週間避妊効果が継続
・飲み忘れの心配なし
・ピル同様98%の高い避妊効果
・生理不順の改善や、重度の生理痛改善にも効果あり


避妊リング「NuvaRing」の欠点

・入れてすぐは違和感がある場合も
・案外大きい
・取り出しにくい。取り出すのを忘れる


「NuvaRing」の使い方

Nuvaringは直径約5センチのサイズで、使いやすい柔軟な形状の膣内装着リングです。タンポンのように、自分で膣内に挿入して使用します。

3週間装着し、装着した日時からちょうど3週間目に取り外します。例えば、月曜午前8時に装着した場合は、その3週間後の月曜午前8時に取り外します。
Nuvaringを取り外した後1週間以内に、生理が始まります。
1週間の間隔を置いた後で、新たにリングを装着します。新しいリングを装着する際は、生理が完了していないとしても、最後の装着サイクル終了後、ちょうど1週間後の、取り外した日と同じ曜日同じ時間に再装着するようにすることが大切です。

「NuvaRing」の装着方法

・装着しやすい姿勢を取ります。
・仰向け、スクワット(腰かけた状態)、片足を台の上にのせる等、ご自身が装着しやすい姿勢をお取りください。
・よく洗って乾かした手で、Nuvaringの入った袋を開けて、リングを取り出します(本製品は一度開封後、再び収納できるフォイルポーチ(袋)に入っています)。
・親指と人差し指でリングを挟んでもち、膣内に挿入してください。
・人差し指でやさしく奥までしっかりと挿入します。
・挿入後、リングの形状が変化したり、膣内で少し動くことがあるかもしれませんが、避妊効果に問題ありません。
・挿入後に違和感を感じる女性もおられますが、ほとんどの方は感じることはございません。
・違和感のある場合は、リングが膣奥にしっかりと装着されていないことが考えられます(位置が浅い)。
・違和感がなくなるまでリングを膣内奥の方へ挿入するようにしてください。
・多くの場合、徐々に感覚が馴染んできます。

「NuvaRing」の取り外し方

・挿入後ちょうど3週間後、同じ曜日の同じ時間にリングを取り出します。
・よく洗った乾いた手で、人差し指を使って膣内のリングを引っ張り出します。
・無理をせずゆっくりと取り出すようにしてください。
・使用後のリングは、使用前に入っていたフォイルポーチに入れ、生活ゴミとして処分してください。

「NuvaRing」の使用を再度開始する場合

・新しいNuvaringを再装着する場合は、取り出してから1週間(7日)後、取り出した日と同じ曜日の同じ時間に行います。
・たとえ生理が終わっていなくても、これを行います。

「NuvaRing」の使用時の注意事項

喫煙者で、かつ35歳以上の方は、本製品を使用しないでください。心臓発作、血栓(血液凝固)、脳卒中など致命的なリスクにつながる場合があります。タバコの本数と年齢に比例して、副作用の率も高まります。

本製品が何らかの拍子で膣から飛び出てしまった場合、3時間以内に再挿入できる場合は、常温~ぬるま湯ぐらいの水道水でリングを洗い、再装着してください。膣から出て3時間以上経過している場合は、新しいNuvaringを使用してください。

本製品装着後1、2週目は、完全に避妊できない状態にある場合があります。装着後7日間が経過するまでは、コンドームなどを併用して避妊してください。

※ビタミンCを同時に過剰摂取した場合、副作用が強く起こりやすくなり、血栓症などを引き起こす可能性がありますので使用中のビタミンCの過剰摂取はお控えください。

「NuvaRing」の副作用

ホルモン使用の避妊法は、血栓リスクが高まります。特に喫煙、肥満、35歳以上の年齢は、そのリスクを高める因子です。重篤な血栓が生じた場合は、直ちに医師にご相談ください。

入れるだけの簡単避妊リング「NuvaRing」は日本で入手できます


日本ではまだ未認可の「NuvaRing」は個人輸入で入手できます。個人輸入といっても「オオサカ堂」などの個人輸入代行業者を使えば難しいことはなく、ネットショップで買い物をするのと同じ感覚で購入することができます。

▶関連記事


【VCF】避妊フィルム マイルーラの使い方と感想、避妊効果はある? 副作用・危険性は?

【VCF】避妊フィルム マイルーラの失敗しない使い方

【新避妊法】超簡単、貼るだけで避妊OK!? 避妊パッチ「Evra」は日本でも買える!?